【健足通信5月号】

運動能力を伸ばす足づくり

幼児から高齢の方まで、健康な足づくりのために役立つ情報を記載して、月1回発行します。児童会館や保育園、病院、美容室などでご協力いただけるところに置かせていただきます。

健足通信5月号

『外反母趾に要注意!』

今月は外反母趾の原因や、予防するための靴選びについて掲載しています。
外反母趾の原因はハイヒールだと誤解していませんか?

適切な靴選びが健康な足づくりの第1歩です。
健足通信の内容は、定期的にLINEでも受け取れますので、是非登録してくださいね。

******************************************

最近は、ハイヒールを履いたことのない男性も、そして小中学生にも外反母趾が増えています。
3大発生要因はこの3つ。

1.足の構造
遺伝的になりやすい足ってあるんです。

2.生活習慣
日頃はいている靴や、運動習慣、そして生活環境や仕事環境も。

3.年齢

でも、やっぱり一番の原因は『足に合わない靴』なのです。
「外反母趾にならないように幅広の靴を買おう・・」は大きな誤解。
大きめの靴は、靴の中で足が動いて、足の指が圧迫されるのです。
正しく計測して、予防できる靴を選びましょうね。

 

では、外反母趾になっちゃったらどうしたらよいか?
痛みがひどく、親指の傾きが大きい人はすぐに病院へ!

場合によっては手術もあるかもです。
そこまでではないよ‥の人は、

①足に合った靴を履く (やっぱりこれが第一)
②外反母趾グッズを試してみる (100円ショップにもあるので試してみて)
③足のアーチを鍛える。

 

③の鍛え方は、健足通信6月号で詳しく掲載します。
人生を豊かにする足づくり!
出来ることから始めましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

健足通信4月号

今年は新型コロナウィルスの影響により、児童会館や子育て支援センターで行う予定だったセミナー、講座が全て中止となってしまいました・・(泣)お子様の健やかな足づくりのための情報をお伝えできず、とても残念!

そこで、今月から【健足通信】を作成し、子育て世代や保育・教育に関わる方々へ少しでもお役に立てる情報をお送りしたいと発行を始めました。

内容は、成長期の靴選びに関すること、こどもの足の病気サインに関すること、運動能力を伸ばす足づくりに関すること、そして健康な足のための健康な腸づくり・・・など、理学療法士・シューフィッター・リンパケアセラピストの知識と経験が詰まったものを、毎月小出しにしていきます。

ご興味のある方は、ご連絡ください。購読は無料です。

C-labo 株式会社シーラボ Contribution Customor Creative

お問い合わせ 090-6878-1430