2020栗山町健足クラブ

9月17日と24日、親子で講師をやらせていただきました。久しぶりに復活した通いの場としての“健足”。昨年ご参加いただいた方は、ちゃんと一年間セルフケアを続けていましたよ。

今年度の健足クラブは、感染対策のため、昨年度よりも回数をグンと少なく、対象者も限定して行いました。活動自粛で少し運動不足だった皆様には、まずはその場で行うストレッチから。実はストレッチも、“運動”の一つなんです。

ゆっくり時間をかけて、やんわりやっていても、正しくやれば少し汗ばみ、心拍数が上がる・・・というぐらいが正解。

そんなストレッチの方法を、まずは、“荷物持ち”でついてきた息子(理学療法士4年目)が講義とお手本を!

そのあとは、親(理学療法士33年目+シューフィッター)の方が足の計測と靴選びのコツについて、参加者一人一人にアドバイスしました。

実際に日々歩いている状態に差はあっても、歩くことに興味のある方々が集まっていたので、みんな真剣に自分の足を観察。アドバイスに聞き入っていました。

 

あっという間に真っ白な世界になってしまうこの季節。足元がツルツルになる前に、しっかり基礎体力を付けましょうね。

C-labo 株式会社シーラボ Contribution Customor Creative

お問い合わせ 090-6878-1430