『働く女子のメンテナンス講座』を開催しました。

『働ける環境推進協会』キックオフイベントを開催しました。

いきいきと働ける毎日を送るために、身近なことから、そして明日からできるコツが詰まったメンテナンス講座です。

働きやすさは身体と心の健康から

3回にわたり、働く女子を対象に、身体、こころ、コミュニケーションの内容でメンテナンスの場を開催しました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

第1回 2018年11月17日(土) 講師:杉田恵子

『キラキラ輝く毎日は足元から』

◆概要

正確な足の測り方や、靴選びの注目ポイントをレクチャー。そのあとは参加者それぞれの足を自分で計測し、足の状態をチェックしました。

◆講師から

ちょうど冬靴へ履き替える季節で、靴選びに使える知識だったと喜んでいただけました。改めて自分の足のサイズを知り、他の人との違いを知り、参加者同士で盛り上がりました。
足に合わない靴は様々なトラブルにつながります。まず、自分の足に関心を持つ方が増えてくれたらいいなと思っています。
働ける環境推進協会では、社員のフットケアや足腰へのアプローチから、身体づくり、足づくり、環境づくりをサポートします。

第2回 2018年12月1日(土) 講師:岡本教兵

『心のメンテナンス~自分でできるメンタルケアの秘訣』講師:岡本教兵

◆概要

あなたがあなたらしく生きていくためにも、仕事で成果を出すためにもストレスとの付き合い方は重要です。自分自身でチェックできるストレスとの付き合い方やケアの仕方を紹介します。

◆講師から

今回のイベントでは、『心のメンテナンス』を担当させていただきました。 人の心は「目には見えない」からこそ、悩み苦しんでしまうことが多いものです。

今回の参加者さんの中でもストレスとの向き合い方に悩んでいる方がいらっしゃいました。 ストレスが溜まっていくことは日常の中で仕方のない部分もありますので、「どうやってストレスを解消するか」に意識を向けていくことが心のメンテナンスでは重要だと考えています。
『働ける環境推進協会』では、心身ともに健やかでポジティブなスタッフを増やすためのサポートを進めていきます!

第3回 2018年12月8日(土) 講師:櫻木正彦

『職場のコミュニケーションお悩み相談会』

◆概要

身体と心のメンテナンスの後は、女性が働きやすい環境づくりを職場のコミュニケーションから考える講座です。コミュニケーションに関わる悩みを参加者と一緒に相談しあい、一人ひとり良いヒント見つけ合う場にします。

◆講師から

伝えた言葉の意図は相手によって作られている。故に相手と自分の意図を同じくするのは言葉だけでは難しい。
全く違う生い立ちの人達が集まって協働するのが職場。そこでは、そう簡単には相手に意図は伝わらない。初めからは解り合えない。
どうして意見が伝わらないの?指示に従ったのに違うと追われる。なにかと難しい職場の人間関係、コミュニケーション手法から、同僚、上司と上手に付き合う方法を参加した皆さん一人ひとりが見つける場を作っています。

【後援】

札幌市

【協力企業】

一般社団法人ウィメンズ・ライフ・サポート
株式会社ワタラクシア

C-labo 株式会社シーラボ Contribution Customor Creative

お問い合わせ 090-6878-1430